東京ミネラルショー


昨日は池袋サンシャインシティーで開催された「第22回東京ミネラルショー」に行ってまいりました。12月6日~12月9日の4日間の最終日です。

ポピュラーな天然石から、マニアックな鉱物、化石など国内、海外合わせて300以上のお店が出店された毎年の大イベントです。

 

私が行ったのは最終日の午後過ぎだったせいか、展示場はもう片付けられてしまいましたが、早く行けば、大きな恐竜の化石なども見ることができたようです。
ちなみに、左の写真は昨年のものです。

 

ミネラルショーは見きれないほどの出店数で、その中でもお気に入りの品を探し求めるのは至難の業です(--〆)

アクセサリー製作で使う天然石は、普段は御徒町店の「ニルヴァーナストーン」さんで購入しております。ミネラルショーでも出店されていて、こういったイベントの時はお得な値段、普段見られない石も並べられるので、まずは要チェック!しっかりとGETしました(^-^)

そして、私的な趣味の領域で胸キュンした石がこちらです!
溶岩で出来たスカル(骸骨)です!!

頭蓋骨を模ったスカルは、天のエネルギーや情報、叡智を受け取る受信機と言われています。

効能より何よりも、灼熱から極寒までの温度を体験した訳ですからただものではありません!

 

もうひとつがこちら!
「ストロマトライト」藍藻(シアノバクテリア)類の死骸と泥粒などによって作られる層状の構造をもつ岩石です。

25~27億年前頃から、光合成を行う細菌や藍藻などの活動が活発になり、酸素が大量に発生するようになりました。このころに藍藻によって作られたのがストロマトライトです。

 

 

今回のミネラルショーでは「ストロマトライト」の特別企画展示もされていました。

地球に酸素をもたらした生物の化石です!!

私たちの命の恩人!!

300店舗全店舗を見ることは残念ながらできませんでしたが、「命の恩人」に出会えただけで、十分満足の今回のミネラルショーです。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    milkyway (火曜日, 10 12月 2013 22:50)

    こんばんは(o^-^o)
    スカルを模った物って、あまり持つと良いイメージは無かったので、そういうデザインのものは避けていました。
    ブログを読んでちょっと驚いています。
    知らないことがまだまだあるなぁ・・と(笑)
    でも、ちょっと怖い感じもするかな?
    こういう石も好きなんだと意外でもありました(笑)

  • #2

    遠藤 倫江 (火曜日, 10 12月 2013 23:07)

    milkywayさん、コメントありがとうございます!
    キラキラの天然石も元をたどれば、奥深い山で眠っている鉱物です。たくさんの人の手で採掘され、研磨されぴかぴかになっていくのですよね。
    鉱物は生まれたての赤ちゃんのようで、自然の味わいがあり、とても好きです(^-^)
    milkywayさんも機会がありましたら、是非スカルを手に持たれてみてください!新たな発見があるかもしれませんよ!