ヤグルマギク

爽やかな季節🎵

5月は1年で一番花が咲く月だそうです。

我が家もお庭やベランダに数々のお花が咲き、とても華やかです。

すずらん、マリーゴールド、クレマチス、マーガレットetc…

家には植えてありませんが、私が花のなかで1番好きなのは「ヤグルマギク」です(*^_^*)

今年もあちらこちらでヤグルマギクが咲き、目を奪われています。

 

畑や道の横に~

ブルーや紫色、緑色の茎や葉に鮮やかに映えます。

ヤグルマギクの花言葉は「教育」「信頼」「デリカシー」「優雅」「独身生活」「繊細な心」

飾らなく、すっと真っ直ぐで、繊細で、鮮やか~

本当に素敵です。

 

先日、家の庭にヤグルマギクの種を蒔きました(*^_^*)

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    あんのん (木曜日, 22 5月 2014 08:52)

    私も梅雨時前の清々しい季節を楽しんでいます。
    ヤグルマギクは私も好きな花の一つです。
    花言葉は初めて知りました。なぜかブログ主さんのお人柄を感じさせる花言葉です。
    来年お庭に咲くのが楽しみですね。

  • #2

    遠藤 倫江 (木曜日, 22 5月 2014 17:23)

    あんのんさん*コメントありがとうございます!
    調べてみましたら~
    ツタンカーメンの棺の上に飾られたそうです。マリーアントワネットも好まれた花~
    別名「コーンフラワー」と呼ばれ、その美しさから最高級のサファイヤの色味を「コーンフラワーブルー」として引き合いにだされているほど~
    花そのものというか、茎や葉もふくめて全体的なシルエットが素敵ですね~(*^_^*)
    庭に咲きましたらupしたいと思います。